Excelで集計表を学ぶ40代女性のYさん

入会されて3カ月の40代女性のYさん。

事務職に就くために、現在お仕事をされながら通っています。

 

Wordの基礎部分(文書作成・表の挿入・画像の挿入など)学習されて、

今は、Excelの学習をしています。

 

テキスト1冊を終えたところで、どこか不安なところはあるか尋ねてみたところ

「集計表の部分がまだまだ不安です・・・」とのことでした。

 

映像教材を見ながらだとできたつもりになってしまいますが、

いざ一度やってもらった課題を、「映像教材無しでやってみてください」と言うと、苦戦したり、時間がかかってしまう方が多いです。

ステップステージパソコン教室では、生徒さんと相談しながら、

テキストを終えた後に、もう一度章末の問題だけを映像教材無しでやってもらったり、

別のテキストで苦手なところを復習したりしています。

 

Mさんは今日のレッスンで、集計表の部分だけを別のテキストで復習も兼ねて学習しました。

集計表のところを集中して学習することで頭の中が整理されて、2時間のレッスンのなかでだいぶ理解ができたようでした(^^)

 

今はまだ簡単な集計表なので、使う関数も比較的簡単なものですが

これからもっとレベルアップした関数に進むために、今学習している部分を丁寧に進めていきましょう!