写真の整理を学んだ70代女性のIさん

入会されて2年が経つ70代女性のIさん。

 

ご自分のノートパソコンを持ち込みで学習されています。

 

ご自宅のパソコンと、教室のパソコンで同じOSで学習していても、

「自宅に帰ってからやってみるとできない・・・」

と、パソコンを持ち込みされる生徒さんもいらっしゃいます(*^^)

 

Excelで家計簿作成

Wordや年賀状ソフトでオリジナルのハガキ作成

インターネットなど、パソコンを趣味で活用されています。

 

最近は、スマートフォンで撮った写真をパソコンに保存する方法なども学びました♪

 

今日は、パソコンの中に写真がたまってきたので、

写真の整理を学習しました。

 

まずは旅行ごとにフォルダーを作成して、

「コピー・貼り付け」で写真を整理していきました。

 

色々なやり方がありますが、教室では最初はボタンや操作を一つ一つ確認しながら覚えていきます。

(慣れてきてから右クリックでコピー・貼り付け、ドラッグで移動・コピーなどを覚えていきます。)

 

最初は「コピー」をした後に、「貼り付け」をクリックするのを忘れてしまったり、

貼り付けする場所を間違えてしまったりなど苦戦していたIさん。

50分のレッスンでは3つのフォルダーを作成し、写真の移動もしました。

 

以前よりもピクチャ内の写真が片付いたのを確認すると

「これ楽しくてハマりそうですね!もっと細かく分けたくなってきました(笑)」

と、Iさんも大満足でした!(^^)