メールを学習する50代女性のIさん

入会されて2年の50代女性のIさん。

それまでは全く使う機会が無かったパソコンですが、

お仕事で必要になったのがきっかけで通われるようになりました。

今では日常でもパソコンを活用されています。

 

本日は久しぶりのレッスンでした(^^♪

教室に来られてすぐに「聞きたいことが!!」とIさん。

 

2ヵ月ほど前にインターネットで航空券を予約した際、登録したアドレスが普段は使わないパソコンのアドレスを利用したそうです。

その後、パソコンに届いていたはずの航空会社からのメールをうまく探せずにいました。

入金も済んで、メールも確かに届いてはいたそうですが、再度確認しようとするとメールが見つからない…

初めてインターネットで予約をしたので初めての事ばかりでお困りでした。

 

Iさんのパソコンのメールを確認してみました。

受信メールの検索機能から航空会社の名前を検索してみるとメールが見つかりました(^^)

(約1ヶ月分くらいの受信メールしか表示されないような設定がされていたようです。)

念のためメール本文の印刷・スマートフォンにメールの転送をして、無事完了です!

Iさんも一安心(^-^)

 

職場で使っているパソコンは古く、

Iさんのお持ちのパソコンはWindows10で新しいので、

職場では問題なく使えるメールも、ご自宅のメールだと使い勝手が異なり、戸惑うことが多いようです。

 

Peopleに連絡先の追加方法なども学習して、

もともと職場でメールを利用していたこともあり、今日一日でだいぶご自分のパソコンのメールにも慣れてきたようです。

 

これまではメールの学習は軽く考えていたようですが、きちんと学習する事の大切さを感じていました(*^-^*)