Excelの学習を始めた70代女性のOさん

入会されて1年半の70代女性のOさん。

ご自分のパソコンを持込みで学習されています。

 

実はOさんは、他のパソコン教室と掛け持ちで来られています。笑

もう一つのパソコン教室は20人位のグループレッスンだそうです。

お友達もいて、イベントなどもあり、楽しく通っているそうですが、

操作ができていなくても

「みなさんできましたか?」
という講師の方の問いに対して、誰かが

「はい」
と返事をすると先に進んでしまうそうです。

操作ができなかったところは他の講師の方が直してくれるそうですが、
手順がわからないままで、ご自宅での復習も出来ずお困りでした。

 

少人数制で、個別学習制の当教室を気に入っていただき、

もう一つのパソコン教室の教科書を持ち込んで、予習や復習をされています。笑

こちらも指定の教科書ではないので、出来る範囲ではありますが対応しています。

最近では、メールやSDカードの使い方なども学習しました!(^^)!

 

最近、もう一つのパソコン教室が、Wordが終了して、Excelの学習に入ったため、合わせてこちらでもExcelを進めています。

Excelのセルに最初は戸惑っていましたが、Wordも学習していたこともあり、入力などは問題なく順調に進んでいます。

普段は復習がメインですが、予習も少ししているため、

もう一つのパソコンのレッスンでもだいぶ理解が出来るようになり、気持ちに余裕が出来てきたようです(^^♪

ついていけるようになると、グループレッスンもより楽しくなりますね!

 

これから関数が出てくるようなので、Oさんはとても不安に感じているようですが、

予習と、特に復習をしっかりやりながらこれからも頑張りましょう!