フォルダーの圧縮方法を学んだ50代女性のIさん

入会されて1年半の50代女性のIさん。

 

先日、お仕事で複数のファイルを添付したメールを送る際に、

「一つ一つ添付するの面倒だな…、フォルダーごと送れれば良いのに…」と感じながら、

仕方なく一つ一つ添付して送信したそうです。

 

そんな時に試してほしいのが、ファイルの圧縮です。

ファイルを圧縮することで、ファイルサイズが小さくなります。

劇的にサイズが変わるわけではありませんが、複数のファイルをまとめて送りたいときに覚えてほしい機能です。

 

まず、圧縮したいファイルをCtrlキーで選択します。

選択したファイルで右クリックをして「送る」から「圧縮(zip形式)フォルダー」をクリックします。

(「共有」タブの「送信」の項目にある「Zip」をクリックする方法でもできます。)

圧縮フォルダーが作成されるので、分かりやすいように名前をつけて確定しましょう。

 

この圧縮フォルダーを、メールに添付しましょう!

圧縮前と圧縮後を比較してみると、サイズが少し小さくなる程度ですが、

複数のファイルをまとめて送ることができます。

 

仕事でのメールでのやり取りが増えてきたIさん。

メールの送受信ができれば…、と思っていたようですが、

もっと深くまで学習する必要性を感じていました。