Excelの印刷テクニックを学ぶ50代女性のNさん

入会されて3カ月の50代女性のNさん。

お仕事でパソコンを使う機会が増えてきたため、せっかくだからこの機会に…と、来校されました。

簡単なデータ入力程度で、パソコンの操作自体に不安があり、ご自宅にあるパソコンも「もし変にしてしまったら・・・」という不安からほとんど触れずにいたNさん。

 

Wordの学習から始めて、ファイルやフォルダー~Excelの学習など、幅広く学んでいます。

毎週来られているので上達も速く、どんどん進んでいます(^^)

 

今日のレッスンでは、Excelで印刷の際の、

・1枚で印刷したいのに2枚になってしまう

・あと2行分が入らない

・4~5月のデータを月ごとページを分けて印刷したい

などを解消するための機能を学習しました。

 

表示モードを「改ページプレビュー」にして、表を確認しながら改ページ位置を調整したり、

印刷の設定で、「余白」や「拡大縮小」の調整する方法などを学びました。

印刷だけでも色々な方法があることに驚いていました(^^)!

 

普段パソコンをあまり使わないお仕事の方も、印刷する機会は意外と多く、

印刷設定のみ学習される方もいらっしゃいます。

様々な場面で使い分けられるくらい、なるべく多くの印刷テクニックを学んでおきたいですね!