ファンクションキーを学んだ40代女性のTさん。

無料体験レッスンを受講された40代女性のTさん

 

お仕事でパソコンを使うため、この機会にしっかり学んでおこう…と教室に来校されました。

ステップステージパソコン教室での無料体験レッスンの内容は、

入会して実際の授業の進め方が分かるように、学習したい内容に合わせて行っています。

 

Tさんは、パソコンの基礎中の基礎の部分からきちんと学びたいと考えていたので、

キーボードの「ホームポジション」と「ファンクションキー」を体験レッスンで学習してもらいました。

 

入力はゆっくりですが問題なくできているTさん。

今まで英字を入力する際は、入力モードを切り替えていたため、「ファンクションキー」にとても感動していました。

特に使う機会が多い、

【F7】キーで全角カタカナ

【F10】キーで半角英数

この2つは、ぜひ覚えておいてほしい変換方法です(^^)

 

「AM」「Tell」「FAX」など、文章入力の途中に入ってくる英字にわざわざ入力モードを切り替えていると、

次に入力する日本語文章がそのままアルファベットに…なんてことがよくあります( ;∀;)

【F10】キーを使えば防ぐことができ、

また、押す回数で「小文字」「大文字」「先頭が大文字」に変換されるのも便利ですね。

 

メールアドレスや英文などは、入力モードを半角英数に切り替えた方が入力しやすいですが、

日本語文章の中に出てくるちょっとした英語の単語にはどんどん使っていきましょう!

身に付くまでは、つい使うのを忘れてしまったり、学習したことも忘れてしまいやすいので、

なるべく入力時には意識して使っていきたいですね(^^)

 

ご入会されたTさん!(^^)!

通常レッスンでこれからもっとたくさんのパソコンの知識を身に付けていきましょう!