Excelのワークシートのコピーと移動を学習した40代女性のKさん

入会されて2か月の40代女性のKさん。

 

現在の職場でパソコンを使うことが増えてきたため、Excelを学習しに通われています。

目標はMOSの取得です!

 

これまでExcelは全く使ったことがなかったため、基礎から進めています。

現在は、表の作成と編集を学習中です。

今日は、ワークシートの操作を念入りに学習しました。

 

ワークシートの操作は意外と苦手な方が多いです。

学習内容の項目部分を見るだけだと、学習を飛ばしてしまう方もいらっしゃいますが、

ワークシートを上手に使えば、

同じ様な表をまた作りなおす必要が無かったり、

表をコピー・貼り付けしていたところを、ワークシートのコピーだけで済んでしまったり、

使いこなせるようになるととても便利です!

 

Kさんも、最初はドラッグを使ったワークシートのコピーが上手くいかなかったり、

シートを挿入したら、変なところに挿入されてしまったりと、苦戦することもありました。

講師と一緒に、操作を一つずつ確認しながら進ました!(^^)!

 

ワークシートをドラッグしてコピーするところは、

コピー先を表示する「▼」を見ていないことが多く(表示されていることに気が付かない方も多いです)、コピーがうまくできない方がほとんどです。

「▼」さえ気がつけば、皆さん上手にコピーできます(^^♪

 

授業が終わったあとに、

「ここは飛ばしても大丈夫かな?と思っていたけど、一応やってみたら全然ダメでした。使うことも多そうなので、次回も復習します!」

とおっしゃっていました。

ワークシートの操作の後は、いよいよ関数に入ります。

MOSの取得に向けて、まずは大切な基礎部分を丁寧に進めていきましょう!