Excelを学習している40代女性のTさん

入会されてもうすぐ1年の40代女性のTさん。

 

現在のお仕事ではパソコンはほとんど使用しないそうですが、

いつか使う時がきたり、転職の場合も困らないように通われています。

 

教室に通い始めてすぐに新しいパソコンも購入し、今はパソコンを持ち込みで学習されています。

 

Wordの基礎を終えて、今はExcelを学習しています。

簡単な集計表の作成や、印刷など、

Excelの基礎部分のテキストを一度全部終えましたが、

復習のため、テキストの中の課題をもう一度やっています。

 

先月あたりからぐっと表作成などが早く、スムーズになってきたTさん。

 

「課題をどんどん進めていくと、”こうかな?こうだったかな?”

と色々思い出しながらできるようになりました!」

 

最初は苦戦していた数式も、課題をこなすうちに

ここにはオートSUM、ここには掛け算を使うから=(イコール)を入力して・・・

と頭が整理されて以前よりもスムーズにできるようになったようです。

 

今日のレッスンでは、「請求書」の課題がありました。

以前は1時間以上かかっていましたが、今日は30分もかからずに作成できたのではないでしょうか?

 

よく目にする「請求書」ですが、いざ自分で最初から作成すると、

セルの結合だったり、数式、罫線など、細かいところまで気にしながら作成するので難しいです・・・

印刷した後に、あ!ここおかしい!なんてこともよくあります(^^;

 

入力も早くなり、進むスピードも速くなってきたTさん。

Excelがもう少し進んだら、今度は写真の整理なども学習していきます(^^)/