Excelのグラフを利用する60代男性のIさん

入会されて1年が経つ60代男性のIさん。

 

町内会の会計になったため、Excelを学習しています。

パソコンは今までもよく利用していたようですが、Excelの関数などは詳しく知らなかったIさん。

会計の書類を作成するうちに、色々な関数を覚えていきました。

 

ほとんど手書きで作られていたものを新しく作り直したり、関数を使って入力する手間を省いたりなど、

Excelが大活躍しました(^-^)

 

特に、「SUMIF関数」、「リンク貼り付け」は学習したときからとても気に入って、色々なところで使っています。

 

一枚でまとまらない会計関係の書類は、「リンク貼り付け」を活用するととても便利ですね!(^^)!

 

現在は、ほとんど必要な書類は完成し、

「こんなのがあったら便利だな~」

と、レッスンに来られるたびに新しい課題を持ってきて、ご自分で作られています。

 

Iさんはマンツーマンレッスンではないので、他の生徒さんと一緒に授業を受けられているため、

持ち込みの課題をやっているときに、

分からないこと、もっとできたら…というところがあれば、

教室で対応できる範囲でお答えしております(^◇^)

 

今日は、

「27年度~のデータを見やすいようにグラフする」ところでした。

 

グラフように表を作って、データの選択範囲を指導しながら、

一番データが見やすい「縦棒グラフ」を選びました♪

 

今までのデータだけが並んでいる表よりもぐっと見やすくなり、Iさんも大満足でした(*^^)