町内会の役員になった60代男性のIさん

入会されて1年半の60代男性のIさん。

 

パソコンや機械の機能は詳しいですが、ExcelやWordはほとんど使っていなかったので、

今回町内会の役員になったきっかけに通われました。

 

会計関係や、名簿など作る書類が多く、ほぼお仕事状態です。笑

Iさんはパソコンを使うのがお好きなので、なんでも面倒くさがらずに丁寧に作っています。

 

教室のテキストは使わずに、普段は持ち込みの書類を作っています。

マンツーマンレッスンではないので、ほかの生徒の方を見ながらになりますが、

「ここにはどんな関数を入れればいい?」

「ここに文字を入れるには?」

など、作っている最中に疑問に思ったことや、わからないことを授業の範囲内で対応しています。

 

主にExcelを使っていますが、最近は久しぶりにWordで名簿と地図の作成をやっています。

フリーフォームで道路を、四角や三角を組み合わせてお家を作ったり…

専用のソフトがないので、Wordで地道に作っていくしかありませんが、楽しそうに作られていました(^^)

Wordの表も、「セルの結合」や「セルの分割」を駆使して、

引き継いだ時の少しゴチャ付いた状態からとても見やすい名簿に作り替えていました♪

 

「これ面白い!」「テキストボックスって本当色んな所に使えるな~」

など、毎回新しい発見があるようで、嬉しいです!(^^)!